ブログ|【南波歯科医院】東川口駅の歯科医院

診療時間
9:00~12:30
14:00~17:00
14:00~18:30

休診日:木曜・日曜・祝日
:水は14:00~18:00

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東1-1-8

tel. 048-295-5561
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

2月のテーマは健康!

2023年2月2日

あっという間に年が明け2023年が始まりましたね!昨年は色々な患者さんと出会え、リニューアルから2年経ちましたが、良い一年を終える事ができました。

患者さんや、スタッフ皆さんのおかげです。ありがとうございました😊

さて、患者さんのお話しを少しさせていただきます。

昨年から、ご家族のご紹介でいらしている患者さんです。既往歴に、心臓病や、癌もあり1年に10回の手術の経験もあり、病院に対する恐怖心もあり、なかなか歯科医院に来院できずにいた患者さんでした。

患者さんのペースで、無理なく診療を受けられる事や、痛みが少なく治療を受けられるとご家族からの勧められ来院されました。

まずは、患者さんとお話しをして話を聞き、安心して治療を受けられる気持ちになっていただいてから、クリーニング、歯科治療と進めていきました。

初めはユニットに座って呼吸を整えて声かけをして、治療をしていくのにも、少し気持ちを整理してから治療を始めていきました。

とても緊張されていて少し慣れるまでの時間はありましたが、今は、とてもスムーズに治療に取り組む事ができています!頑張りました!

心疾患や、糖尿病は、歯周病菌と密接な関係にあるため、身体のためにも歯科での、定期検診は、必要だと感じるのでこのまま続けて通っていただける事が出来たらいいなぁと思っています。

口腔癌の発生は、リスク因子として、喫煙、飲酒、口腔内の清掃不良や、適合の良くない義歯や被せ物の慢性的な刺激などがあげられます。

なので、口腔内の環境を整えることは、癌の発生リスクを抑えることもなります。

口腔癌は、癌全体1〜3割程度で割合としては低いみたいですが、日本での発生頻度は、年々増えてるみたいです。ただ、口の中は、見える事ができるため、健診することにより早期発見が可能であったり、口腔清掃によりリスクを減らすことも出来るので、歯科健診に行く事をお勧めします!

市でも、年齢によってですが、歯科ドックや、口腔癌健診などの取り組みをやっているので、通知がきている方は、一度歯科医院に行ってみるのもいいかもですね!

身体の健康はお口から!ですね!

写真は、前述した患者さんです。了解を得て写真を撮らせていただきました♪ありがとうございました😊

 

日本人は世界でも運動してる時間が少ないようです。私も運動不足を常々感じていて、できたらウォーキングとかしたいなぁ〜と思っている今日この頃でした!