診療案内|【南波歯科医院】東川口駅の歯科医院

埼玉県川口市戸塚東1-1-8

tel. 048-295-5561
東川口駅・南波歯科医院

お子さんからシニアの方まで
皆さんの想いをしっかり受け止めます

健康な歯は一生の財産になります。小さな頃から適切なお口のケアを習慣づけて、健康な食生活を続けられるようにしましょう。
お子さんには歯磨き指導やフッ素塗布をおこない、健やかな成長をサポートしていきます。
もちろん大人の方にも、お一人お一人にあわせた治療・ケアを提案いたします。矯正についても専門医と連携して拝見いたしますのでご相談ください。
当院はご家族皆さんのお口のサポートを続けてまいります。

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

当院は無痛治療への取り組みに力を入れています。日本歯科麻酔学会認定の歯科医師が治療にあたり、可能な限り痛みを少なくした治療を提供いたします。「痛いのが苦手」「麻酔が効くか不安」といった方もご安心ください。歯科麻酔認定医が全身状態の診察(疾患の有無など)をおこない、患者さんの同意を得てから治療がスタートします。
また、そのほか訪問診療のご相談も随時受けつけていますので、お気軽にお尋ねください。

歯ぐきから血や膿が出る

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。
お口の中に歯垢(プラーク)・歯石といった細菌の塊が増えると歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)を溶かして、最終的には歯が抜け落ちます。また、歯周病などの口腔内の細菌が気管に入ると誤嚥性肺炎を、血液にのって全身をめぐると糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

東川口駅・南波歯科医院

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院ではお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

東川口駅・南波歯科医院

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。適切な歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、症状をお聞かせください。

有病者歯科治療

お薬を服用中の方

持病や障がいがある方

お子さんからシニアの方まで年齢を問わず、持病をお持ちの方の診療を行っています。初診時には時間をかけてしっかりとお話をうかがい、お一人お一人に合った無理のない治療を提案いたします。
診査診断の結果、より高水準な医療が必要と判断した場合には、大学病院をはじめとする高次医療機関をすみやかにご紹介いたします。

審美治療自由診療

東川口駅・南波歯科医院

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

通常、詰め物やかぶせ物などの技工物を作る際は手作業で粘土を使って歯型をとり、次に石膏で模型を作り、歯科技工士に製作を頼むため、完成までに数日~1週間はかかってしまいます。
そこで当院では、最短で診察当日に詰め物を作ることができる「セレック」という先進的な機器を導入しています。
セレックを使用すれば、歯の型取りからセラミックの削り出しまでをすべてコンピューターで行えるので、最短でその日のうちに治療が終えられます。

ホワイトニング自由診療

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

白さを長持ちさせたい

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。マウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤をつけてお使いいただきます。歯の内部にまで薬剤を染み込ませるので、白さが長持ちします。
*むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作自由診療

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

マタニティ口腔ケア

東川口駅・南波歯科医院

つわりで歯みがきができない

妊娠中にお口のケアをしたい

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。
また、産まれてくるお子さんへの、親から子どもへの口腔内細菌の感染リスクを減らすことができます。

歯のクリーニングと無料検診について

当院では、保険のメンテナンスをされた妊婦さんを対象に無料の唾液のスクリーニング検査を行っております。
唾液を採取して、唾液の緩衝能・むし歯菌の量を測定し、患者様一人ひとりのむし歯リスクを検査いたします。
検査結果から、より効率的で効果の高い予防法のご提案が可能となります。

• 唾液緩衝能テスト唾液が酸性になっていると、歯は唾液中の酸によって自然に溶かされむし歯となります。酸性に傾いたお口の中を中性に中和させる唾液の機能を緩衝能といいますが、むし歯菌が出す酸によって酸性になった口腔内を、中和する(戻す)力がどれ位あるかを調べます。
  • むし歯菌の測定唾液中のむし歯の原因となる菌の量を調べます。
  • 唾液量の測定唾液には口の中食べ物の消化を助け、細菌を洗い流すなどの作用があります。ガムを5分程度噛んでいただき、むし歯のリスクやむし歯の原因を検査します。
    ※体調により5分噛むのがつらい方はこの検査を省きますのでお申し付けください。

検査終了後チェックシートをお渡ししております。
これらの検査を通じて、むし歯や歯周病のリスクを確認いただけます。 結果を踏まえ、しっかりと治療計画を立て、むし歯リスクを下げる治療を行ってまいります。
そして、安心してご出産に臨んでいただけるよう、取り組んでまいります。

各種歯科検診

東川口駅・南波歯科医院

歯科検診のお知らせが来た

お口で心配なことがある

自分の歯で生涯にわたっておいしく食べるためには、しっかり噛める良い状態を保つことが大切です。
当院では、川口市の歯科検診を受け付けています。ぜひこの機会に受診し、むし歯や歯周病のチェックを行ってください。