ブログ|【南波歯科医院】東川口駅の歯科医院

診療時間
9:00~12:30
14:00~17:00
14:00~18:30

休診日:木曜・日曜・祝日
:水は14:00~18:00

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東1-1-8

tel. 048-295-5561
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

梅雨になってきましたね。

2022年6月23日

こんにちは。

ジメジメした日が続きますね。皆さん体調は、大丈夫ですか?

こんな天気の中でテンション上がる為に何か行ってることはありますか?

何かあったら教えてください!

もう、梅雨が終わったらすぐに夏ですね。今年はコロナのまん防もなくなり、全国的に遠出をしたり海外へ旅行も大分外へ出る機会も多くなりますね。

感染対策をしつつ、外でリフレッシュして楽しむのも、心の健康のためには必要かもですね。

ジメジメして、心身共に不調がでやすい時期ですが、頑張って乗りきりましょう。

いつも患者さん方には元気をいただいてるので、私も皆さんに元気を与えられるように頑張ります^_^ 

 

スタッフが旦那さんの転勤で、島根に行く為退職しました!寂しいですが、新天地での活躍を応援してお別れしました( ; ; )

清々しい朝です!

2022年6月1日

おはようございます☀

昨日の天気から一転、今日はとてもいい天気ですね!

天気がコロコロ変わると、体調や、心の調子も変わりやすいですよね。少し自分の身体をゆっくり労ってあげる気持ちをもつといいですね!

 

 

先日、テレビで、アナウンサーの方が歯を抜いたと言っていました!

歯科検診はなかなか行かれてなかったようです。

歯医者に常に通っている方達にとると3ヶ月から6ヶ月で、口の中のメインテナンスは、当たり前って思っている方も多いと思いますが、まだまだそれは、世の中には広まってないんだなぁ、、、と思いました。

歯周病は、静かに進む病気(Silent disease)としても有名です。気づかないうちに病状が進み、気がついた時には、手に負えない状況になっていることも、少なくはありません。

なので、現状を維持、もしくは今よりも楽しく美味しく食事をするためにも、歯科検診は大事ですね!

毎日歯を磨くための歯ブラシ選びも、その人その人によって選び方は変わってきます。歯ブラシの硬さや、コシ、毛の長さ、毛先の形(先が細くなっているものか、丸いものか)などによって、汚れの取りやすさや磨きやすさは変わってきます。

一度、今使っている歯ブラシが自分に合っているものなのかどうかも、歯科医院でチェックしてもらうといいですね。

また、口の中の環境によって使う歯ブラシは、変わって来ると思うので、以前はこっちの歯ブラシをすすめられたけど、、、という方も、今の口の中の環境ではまた歯ブラシの選択が変わっているかもしれませんので、2.3年ブランクのある方は一度ご相談してみてくださいね!

関係ないですが、育てているトマトです。大きくなってきました!育つのが(食べるのが 笑)楽しみです^_^

 

前回の投稿後チューリップ🌷は無事に咲きました!

おはようございます

2022年3月29日

春になって暖かくなってきましたね!

、、、につれて、花粉も増えてくしゃみが増えてきてますねー!

患者さんも、花粉症に苦しめられてる方は多いですね。

 

さて、最近、こんな患者さんが来院されました。

その患者さんは、歯科治療に対してとても恐怖心があり、10年以上歯科にかかられたことがない患者さんでした。しかし、そろそろ受診しないと、、、と思って重い腰をあげて来院されました。

まずは、お話しをよく聞いて、何が嫌なのかを話しを聞いてみました。

その患者さんは、歯石を取る際の超音波という機械で、歯石を取るのが痛くて苦手だということでした。

患者さんのなかで、超音波で歯石を取るのが苦手な患者さんは多いかもしれませんね。

南波歯科では、そんな方には、少しづつ、治療への不安点や、それに対する対処法を納得していただいて進めるようにしています。そして、途中で、くじけずに最後まで一緒に頑張りましょうとお話ししています。

その患者さんは、今頑張って通われています。

どんなに歯科医院に来院していただいて、治療をしても、家でのケアができなければ、なかなか改善にはつながりません。なので、患者さんと先生、患者さんと衛生士さんの協力があってこそ、改善につながって行くと思ってます。

ホームケアがうまくできれば、歯科医院への来院回数も減らせるかもしれないですよね。歯医者が苦手な方にはいいお話しですよね 笑

自分に合った歯ブラシの選択や、歯間ブラシのあて方、フロスのやり方など細かく丁寧にお話ししますので、是非一度歯科治療が苦手な方も足を運んでいただけたらと思います!

 

写真は冬に植えた球根から、チューリップの葉が出てきましたー咲くのはもう少し先ですね。待ち遠しいです

伝右川の桜です!もう満開ですね!

おはようございます!

2022年1月25日

こんにちは!

だいぶ、遅くなりましたが、、、あけましておめでとうごさいます!

元旦は、天気も良く気持ちよく初詣に、行ってきました!いつもは、出店でいっぱいの参道も、コロナの影響で、出店はなく、静かな参道になっていましたが、心穏やかに、一年の始まりにお参り出来た気もします。

帰りに甘酒を飲んだりできず、残念ですが、、、

来年は、例年通りのお参りを楽しみに一年過ごそうと思います!

 

南波歯科医院は、去年のリニューアルから、初の年越しとなりました。年末は、スタッフみんなで、大掃除をして、また新たな気持ちで、新年を迎えることができました。スタッフみんなに感謝です!

12月には、個室に新たにユニットを一台追加して、お子さん連れや、妊婦さんにも、安心して受診していただけるスペースを用意しました。

1月からは、新たな気持ちも込めてスタッフ一同カラフルなユニフォームでお待ちしております!

優しい怖くない治療を心がけておりますので、何か困ったことがありましたら、お気軽にお話しください、お待ちしております。

ヒヤシンスが、蕾から花を咲かせようとしています。寒いですが、少しづつ春に近づいてきてますね! 

可愛いお連れ様

2021年11月6日

こんにちは

朝晩は寒くなってきましたね!ハロウィンも終わりもぅクリスマスグッズがどこでも売り出されてますね!

クリスマスももうすぐですね!

南波歯科も、まだ少しはやいですが、、、クリスマスソングが流れています 笑

先日、お母さんの治療に同行して、女の子が色々なグッズをもって、ユニット近くの椅子で遊びながら待っていました^_^何回も一緒に来ているので、リラックスして遊んで待っていますね。

お母さんの治療の付き添いで、お子さんが同行される患者さんがいらっしゃいますが、ユニットごとに椅子がありますので、皆さんご一緒に待たれています!

近くにいるので、お互い安心ですね。

可愛いお連れ様には、撮影許可をいただき写真を撮らせていただきました!

恥ずかしさから、、、ニコっとはいきませんでしたが、可愛い写真撮れました!ありがとうございました😊

 

 

 

秋になってまいりました

2021年10月12日

こんにちは!

暑さが和らいで、少し秋に近づいてきてますね。いい気候で、朝はとても気持ちがいいですね!

緊急事態宣言もあけ、外出も少し増えてきそうですが、まだまだ、マスク生活は続きますね。引き続き医院でも感染対策していきます。

 

話は変わりますが、南波歯科医院の待合室キッズスペースの設置をさせていただいきました。今までお子さま達には、ご迷惑をおかけしました^_^少しでも、お子さんがリラックスして待てるようにこれからも、補充していこう思っています。

また、妊婦さんの健診ですが、待たずにスムーズにお通しできるよう心がけておりますので、お電話の際に妊娠中の旨をお話しください。妊婦さんには、通常の保険でのメインテナンスとは別に、唾液による、スクリーニング検査を実施しています。それを参考にお口の中のメインテナンスに役立ていきたいと思っています。妊婦さんには、今後リラックスして診療を受けていただける環境をさらに整えてお待ちしております。

全ての患者さまに、リラックスしていただけるよう、診療室の空間はゆったりと作ってあります。お子様連れでも、椅子をご用意させていただいてるので、一緒の空間で診療中お待ちすることも可能ですので、お申し付け下さい。

 

患者さんとお話しすることで、元気をいただいております。皆さん心身共に健康でいられるよう心から祈っております。

7月になりました!

2021年7月2日

こんにちは。

梅雨で、雨が続きますね。
朝起きて、雨だとちょっとがっかりしますよね。そして雨だと、、わたしは頭痛がします!
皆さんどうですか?

天気って大事だなぁと思う、今日この頃です。

さて、話は変わりますが、小学校、中学校の歯科検診が終わり、結果をもらってくる時期ですよ、、、ね!?

お子さんは紙をもらってきましたか?

虫歯のないお子さんは、なかなか歯医者に行く機会もないし、歯科検診で紙をもらってこなければ、行かなくてもいいと思うかもしれません。

私でも歯医者じゃなければ、そう思うかもです。

けれど、小学校や、中学校での健診は、診療所で見ている環境ではなく、なかなかきちんと見るには厳しい環境です。
もちろん、ペンライトで細かくみたりしますが。
学校の先生方も、出来るだけ見やすい環境を作ってくれていますが、それでも、、、です。

なので、年に一回の健診、一生付き合う歯のことですから、子供さんに一年一度、歯科医院での受診をしてクリーニングしてもらえたらなぁと思います。細かい部分の清掃はなかなか家での歯ブラシや、フロスだけではなかなか大変ですからね。

365日中の1日でいいので、歯科受診する日!にしてもらえたら、、、と思います。

そうすることで、大人になってからも歯への感心をもち、メインテナンスに自然に通うことができるのではないかと思います!

虫歯が出来てから通う、ではなく、虫歯にならないために通う世の中にしていきたいですね。

一度、自分の歯を守るために、歯医者に行ってみてくださいね。

 


あっという間に!

2021年5月16日

こんにちは

あっという間に、ゴールデンウィークも終わりリニューアルオープンしてから1ヶ月半ほど経ちました!

新たな診療室で、皆様に快適に診察できるよう心がけていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

季節の変わり目で、心も身体も不調が起きやすい時期ですが、規則正しい生活で乗り切りましょうね。

 

 

リニューアルオープンします!

2021年3月5日

こんにちは

やっと、リニューアルオープンの日が決まり、今、診療室の引っ越し中です。

仮診療室へ移動してから1年4ヶ月かかりましたが、新しい診療室ができあがりました。引っ越しに携わっていただいた、機材の業者さん方、レセコンの業者さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。皆さんのおかげです!

患者さんの皆様方には、仮診療室で狭い院内でご迷惑をおかけしました。そして、リニューアルオープンにむけて1週間お休みをして重ねてご迷惑をおかけします。

3月8日からもともとあった南波歯科の場所へ移動しますので、皆様どうそよろしくお願いいたします。

これからも、地域の皆様の歯の健康を守り、患者さんの気持ちに寄り添った診療をしていけるように、努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もうしばらく準備の為お休みしています。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

寒くなりました!

2020年12月15日

こんにちは!

寒くなりましたね。朝晩は、本当に寒い!

寒いのが嫌いなわたしは、すでにかなりの防寒をしているので、この先が怖いです、、、

コロナで、換気もしているので、余計にですね!

外の空気と入れ替えしていますので、暖かくして来院してくださいね!

南波歯科医院のリニューアルオープンですが、11月予定が、1月となり、2月となり、、、今の予定で行くと3月上旬のリニューアルオープンを目指して頑張っています!

仮診療所で、皆さんには本当ご迷惑をおかけしております。

さて、話は変わりますが、鬼滅の刃。子供達みんな大好きですね!映像的には怖いところもありますが、怖くないのかな!?

子供達は、おばけば怖いーとかいうのに、あれは怖くないって、、、不思議です、、、笑

★ 受付前に、鬼滅の子達がお待ちしておりますよ!全集中で、歯磨きだ!って言ってます!

今年も1ヶ月きりましたね!寒さに負けずに乗り切りましょう!

 

1 2 3