ブログ|【南波歯科医院】東川口駅の歯科医院

診療時間
9:00~12:30
14:00~17:00
14:00~18:30

休診日:木曜・日曜・祝日
:水は14:00~18:00

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東1-1-8

tel. 048-295-5561
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

おはようございます

2022年3月29日

春になって暖かくなってきましたね!

、、、につれて、花粉も増えてくしゃみが増えてきてますねー!

患者さんも、花粉症に苦しめられてる方は多いですね。

 

さて、最近、こんな患者さんが来院されました。

その患者さんは、歯科治療に対してとても恐怖心があり、10年以上歯科にかかられたことがない患者さんでした。しかし、そろそろ受診しないと、、、と思って重い腰をあげて来院されました。

まずは、お話しをよく聞いて、何が嫌なのかを話しを聞いてみました。

その患者さんは、歯石を取る際の超音波という機械で、歯石を取るのが痛くて苦手だということでした。

患者さんのなかで、超音波で歯石を取るのが苦手な患者さんは多いかもしれませんね。

南波歯科では、そんな方には、少しづつ、治療への不安点や、それに対する対処法を納得していただいて進めるようにしています。そして、途中で、くじけずに最後まで一緒に頑張りましょうとお話ししています。

その患者さんは、今頑張って通われています。

どんなに歯科医院に来院していただいて、治療をしても、家でのケアができなければ、なかなか改善にはつながりません。なので、患者さんと先生、患者さんと衛生士さんの協力があってこそ、改善につながって行くと思ってます。

ホームケアがうまくできれば、歯科医院への来院回数も減らせるかもしれないですよね。歯医者が苦手な方にはいいお話しですよね 笑

自分に合った歯ブラシの選択や、歯間ブラシのあて方、フロスのやり方など細かく丁寧にお話ししますので、是非一度歯科治療が苦手な方も足を運んでいただけたらと思います!

 

写真は冬に植えた球根から、チューリップの葉が出てきましたー咲くのはもう少し先ですね。待ち遠しいです

伝右川の桜です!もう満開ですね!